心斎橋の賃貸・不動産情報はエースホーム > ACE HOME 心斎橋店のスタッフブログ記事一覧 > なんば駅周辺のおすすめ純喫茶3店!コーヒーの香りに癒されませんか?

なんば駅周辺のおすすめ純喫茶3店!コーヒーの香りに癒されませんか?

なんば駅周辺のおすすめ純喫茶3店!コーヒーの香りに癒されませんか?

レトロな雰囲気とコーヒーの香りに癒しを感じる純喫茶。
お店によってのこだわりやメニューの変化、内装などが楽しめるところが魅力のひとつです。
そんな純喫茶が自宅の近くにあると嬉しいですよね。
大阪市中央区のなんば駅周辺には、素敵な純喫茶がいくつもあります。
そこで今回は、なんば駅周辺にあるおすすめの純喫茶を3店舗ご紹介します。
大阪府中央区のなんば駅周辺に引っ越しを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

なんば駅周辺にあるおすすめ純喫茶①アラビヤコーヒー

なんば駅周辺にあるおすすめ純喫茶①アラビヤコーヒー

アラビヤコーヒーは、先代マスターが1951年にスタートさせた純喫茶です。
当時はコーヒーがまだ贅沢品というイメージもあり、味の薄い・濃いでお客さんと喧嘩することもあったようです。
しかし、本物至上主義の先代マスターは意見を譲らず、お店のコーヒーの味を一定に保ってきました。
現在も2代目が創業以来のコーヒーを受け継いでいます。

芸術的な一面のある先代のこだわった内装

なんば駅からほど近い、グリコの看板が有名な道頓堀川にかかる大阪ミナミの戎橋(えびすばし)から南へ進み2筋目を左へ曲がった後、戎橋筋と法善寺を東西に結ぶ中心にアラビヤコーヒーがあります。
「世界のコーヒーアラビヤ」とコーヒーカップが描かれた丸く大きな看板と、焙煎の香ばしい香りがあるため、お店を見つけるのは簡単でしょう。
コーヒーの香りについつい誘われて、足が勝手にお店に向いてしまうほど良い香りがします。
お店に入ると左側にカウンター席が7つ並び、右側に4名がけのテーブル席が4つあります。
カウンターに使用されているチェアーは、先代マスターが自らテーブルを改造して作ったそうです。
店内にかかる見事な木彫りのレリーフはすべて手作りで、内装のすべてにこだわりを感じます。
アラビヤコーヒーには、「隠れ家」と呼ばれる場所があり、それは店内奥の階段を上がると見ることができます。
2階に上がると先代マスターが残した開店当時使用していた手回しの焙煎機や、数多くのミルなど70数年の歴史を感じられる宝物が飾られています。
まるで純喫茶博物館に訪れているような、またはタイムスリップしたような、見ているだけで楽しい貴重な場所です。
2階でも飲食は可能で、テーブル席が4つ設置されています。
内装やテーブル・チェアー、置かれているすべてのものが純喫茶感のある落ち着く店内です。

老舗ならではの純喫茶メニューがおすすめ!

アラビヤコーヒーはメニューが多いところも魅力のひとつとして挙げられます。
まず、アラビヤコーヒーをおすすめするうえで欠かせない、アラビヤ式熱風焙煎と直火焙煎による「自家焙煎コーヒー」。
豊かな香りとすっきりした味わいが特徴です。
このアラビヤコーヒーならではの味は、毎朝の丁寧な焙煎によって生まれています。
自社工場で焙煎をおこない、毎日開店前にお店へと運ばれているため、できたてです。
ブラジルやコロンビア、キリマンジャロなど深煎りから浅煎りまで取り揃えています。
味に悩んだら、まずはブレンドコーヒーから飲んでみてください。
若い人や純喫茶ファンに人気のメニューは青いソーダ水で作られる「クリームソーダ」です。
澄んだ青色の上にクリーム色のアイスが乗っています。
そのほか、クラシックタイプの「自家製プリン」やハムと卵を焼いてサンドした「アラビヤサンド」など、飲み物、軽食、デザートまで魅力あふれるメニューばかり。
ぜひ、何度も足を運んで欲しい純喫茶です。

●所在地:大阪市中央区難波1-6-7
●営業時間:平日 11:00〜18:00/土日祝 10:00~19:00
●定休日:不定休(ときどき水曜日休み)
●アクセス方法:大阪メトロ御堂筋線「なんば駅」14番出口から徒歩約2分
●駐車場:なし

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

なんば駅周辺にあるおすすめ純喫茶②カフェ英國屋なんば本社

なんば駅周辺にあるおすすめ純喫茶②カフェ英國屋なんば本社

カフェ英國屋なんば本社は、全国に店舗展開するカフェ英國屋の本店です。
店舗はすべて人の流れの中心になるターミナルに設置し、すべて直営にすることで最高の味とサービス、雰囲気を提供しています。
そんなカフェ英國屋なんば本社は、地下1階から地上3階まであるとても広々としたカフェです。

カフェ英國屋なんば本社の内装

カフェ英國屋なんば本社はその広さを活かして、カフェでは珍しい個室を設けています。
そのため、予約をおこなってパーティールームを貸し切り、女子会やランチ会の場所として利用することができます。
カフェ好きな女性のなかには、純喫茶に興味はあるものの「レトロな雰囲気で1人だと入りづらい」と感じている方もいるのではないでしょうか。
カフェ英國屋なんば本社は、純喫茶に苦手意識を感じる方もリラックスできる空間になっています。
まず、店内にはいると明るく広々とした空間が広がり、スタッフの方が席まで案内してくれます。
喫煙と禁煙が完全分煙になっているため、気を使うこともありません。
テーブルとテーブルの間に空間がきちんと設けられているので、隣の席の方と肩がぶつかる、会話が気になる、ということも少ないので安心です。
ヨーロッパ風のインテリアで統一されていておしゃれな雰囲気のため、レトロな喫茶店で緊張する方には、カフェ英國屋なんば本社がおすすめです。

世界各国の良質な豆を使用したこだわりコーヒー

カフェ英國屋なんば本社では、世界各国の厳選した良質なビッグビーンズを使用しています。
コーヒー豆本来のうまみを最大限に引き出すために時間をかけて焙煎し、季節に応じた温度設定や、豆に合わせた煎り方をおこなうなど、きめ細かな職人の技によって香り高い一杯が作られています。
そのほか、ワッフルやパフェなど、出勤前やランチタイム、ティータイムなど時間帯に合わせたメニューを選択できます。
気持ちを豊かにしてくれるカフェ英國屋なんば本社のこだわりのコーヒーをぜひ飲んでください。
コーヒーメニューは、どれでも新しいカップでお替わりできる嬉しいサービスもあります。

●所在地:大阪府大阪市中央区難波3-7-10
●営業時間:9:00~23:00
●定休日:無休
●アクセス方法:大阪メトロ御堂筋線「なんば駅」1番出口から徒歩約1分
●駐車場:なし

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

なんば駅周辺にあるおすすめ純喫茶③ケニアの王様

なんば駅周辺にあるおすすめ純喫茶③ケニアの王様

最後に、ご紹介するおすすめ純喫茶 ケニアの王様は、買い付けから焙煎・卸売り・小売り・カフェ経営まで手掛けるコーヒー専門会社株式会社インフィニティが経営する純喫茶です。
コーヒーとお客さんとの一期一会の出会いを大切にしています。

焙煎へのこだわり

ケニアの王様では、直下式焙煎機と炭火式焙煎機の2つの方法で独自のノウハウでの焙煎をおこなっています。
コーヒー豆の買い付けからおこなっているため、世界中から選び抜いた豆を熟練の技術によって最高の状態まで仕上げ、お店へと届けられます。
直下式焙煎機では豆の個性や香りを生かし、炭火式焙煎機では炭火によってふっくら火が入って独特の香りを深いコクを出します。
きっと香ばしい香りで溢れている工場内にも1度行ってみたくなりますね。

海外には提携農場も

とにかくコーヒーに大きなこだわりを持っているため、18カ国と提携してコーヒー豆を生産しています。
提携しているそれぞれの国によって特徴やポリシーが違い、そこから日本に運ばれ自社工場で焙煎され、注文後に最適な状態になってお客さんの元に届きます。
そんなコーヒーにこだわりを持つケニアの王様ですが、モーニングやハンバーグ、ケーキメニューも提供しています。
コーヒーのおともとして、いかがでしょうか。

●所在地:大阪府大阪市中央区難波3-6-16
●営業時間:8:30~23:00
●定休日:元旦
●アクセス方法:大阪市営地下鉄御堂筋線「なんば駅」より徒歩4分
●駐車場:なし

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

まとめ

なんば駅周辺にあるアラビヤコーヒー・カフェ英國屋なんば本社・ケニアの王様はそれぞれこだわりのあるおすすめの純喫茶です。
純喫茶といっても、その店舗によってコーヒーの味や雰囲気はそれぞれ違います。
大阪市中央区のなんば駅周辺に訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。

エースホームへの問い合わせはこちら



≪ 前へ|心斎橋駅にあるおすすめのデートスポットとは?施設概要や魅力を紹介   記事一覧   動物で癒されよう!なんば駅周辺にある動物カフェを3店舗ご紹介|次へ ≫

トップへ戻る