心斎橋の賃貸・不動産情報はエースホーム > ACE HOME 心斎橋店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市中央区なんば駅周辺のおすすめ蕎麦屋を3店舗ご紹介!

大阪市中央区なんば駅周辺のおすすめ蕎麦屋を3店舗ご紹介!

大阪市中央区なんば駅周辺のおすすめ蕎麦屋を3店舗ご紹介!

日本人なら急に蕎麦を食べたくなるときってありませんか。
年越し蕎麦など蕎麦は日本の文化に強く根付いており、日本人とは切っても切れない存在です。
そこで今回は、大阪市中央区なんば駅周辺にあるおすすめの蕎麦屋を3店舗ご紹介しています。
これから大阪市中央区にお引っ越しをご検討の方は、おすすめの蕎麦屋があるなんば駅周辺も検討してみてはいかがでしょうか。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪市中央区なんば駅周辺のおすすめ蕎麦屋「源氏蕎麦」

大阪市中央区なんば駅周辺のおすすめ蕎麦屋「源氏蕎麦」

最初にご紹介するのが、大阪高島屋近くにある老舗の蕎麦屋「源氏蕎麦」です。
昭和4年に創業した歴史のある蕎麦屋です。
源氏蕎麦は、元々大阪の新世界ですき焼き食堂として誕生しました。
一時、第二次世界大戦の影響で奈良に移転していましたが、昭和40年に再び大阪に戻り現在に至ります。
すき焼きの割り下からヒントを得た出汁が源氏蕎麦の原点であり、先代からの味を守り続けています。

源氏蕎麦のおすすめはスタンダードそば切りざる

スタンダードそば切りざるは、福井県丸岡の契約農家からの玄蕎麦を自家製粉したそば粉8、つなぎ2の二八蕎麦です。
玄蕎麦とは、結実し収穫されたままで殻付きの蕎麦の実を指します。
二八蕎麦の特徴であるしなやかな麺となめらかな触感やのど越しを楽しめます。
またきりっとしたコシも十分にありますので、蕎麦好きの方でも唸る一品です。
「蕎麦は十割にかぎる」という方は、石臼手挽き十割そばもおすすめですので、ぜひ蕎麦の香りを楽しんでみてください。

源氏蕎麦はメニューが豊富

源氏蕎麦の特徴は、こだわりの蕎麦だけでなくメニューも豊富で楽しいお店です。

信州新田辛味大根おろしそば
さっぱりとしたいときにおすすめのメニューです。
信州下篠村の新田辛味大根を使用しており、ピリッと来る辛味は病みつきになります。

自然薯とろろそば
栃木那須高原の農家から直送してもらう鮮度の良い自然薯を使用しています。
栄養価が高くヘルシーで健康を気にされている方におすすめです。

鴨ざる蕎麦
国内産の河内鴨を使用しており、臭みがなく柔らかいのが特徴です。
鴨の旨味と蕎麦の香りが抜群にマッチします。

天然大海老の天ざる
「蕎麦も食べたいけど、ガッツリいきたい」という方におすすめのメニューです。
天然の海老を使用しており、養殖の海老とは一味違う弾力や香りを楽しめます。
天然海老のなかでも大きな海老をチョイスしており、ボリューム満点で男性でも満足できます。

源氏蕎麦の口コミ

源氏蕎麦の口コミをご紹介します。
わさび、ネギ、麺つゆはもちろんついていましたが、少量ですが塩もついていました。
塩だけでいただいた時は、喉越しがよくさっぱりした感じで蕎麦の旨さがよく分かりました。
親子丼は卵がふわふわで、出汁もしっかり効いているゆえに、鶏肉もたくさん入っています。
最後に蕎麦湯をいただきましたが、親子丼の出し汁と卵であっという間に腹パンになりました。
口コミからもお店の蕎麦に対するこだわりが感じられ、早く行きたくなりますよね。

店舗情報


●所在地:大阪府大阪市中央区難波4-5-8
●営業時間:11:00~22:00
●定休日:木曜日不定休
●アクセス方法:地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩5分
●駐車場:なし

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

大阪市中央区なんば駅周辺のおすすめ蕎麦屋「さらしな廣田屋」

大阪市中央区なんば駅周辺のおすすめ蕎麦屋「さらしな廣田屋」

次にご紹介するのが、創業80余年の老舗蕎麦屋「さらしな廣田屋」です。
和の風情に包まれた落ちつきのある空間で食べる蕎麦は「日本人で良かった」と思わせてくれます。

さらしな廣田屋のおすすめはうな重

さらしな廣田屋はもちろん蕎麦もおすすめですが、うな重もおすすめです。
関西テレビの「ウラマヨ!」でも紹介された上うな重や特上うな重が人気です。
1,080円と驚きの価格で本格的なうな重を楽しめます。
脂がのった旨味たっぷりの柔らかい鰻がご飯のなかにも入っており、贅沢な一品です。
ご飯には、うなぎの旨味とタレがよく染み込んでおり、いくらでもご飯が進んでしまいます。
蕎麦だけでなく丼物のメニューも豊富で、とくにおすすめなのがカツ丼です。
たっぷりのカツが少し甘めの出汁とよく絡んで、男性でも満足できるボリューム満点のメニューです。
卵もふわふわで一度食べたら病みつきになります。
蕎麦屋のカツ丼らしく出汁がたっぷり効いており、凝縮した旨味を味わえるのも特徴です。

さらしな廣田屋の口コミ

それでは、さらしな廣田屋の口コミをご紹介します。
うな重は蓋をしての提供なので、まずは、蓋をパッカーンと。
蓋を開けるとタレがかかった白飯の上に鰻ちゃんが2切れ。
めっちゃ硬い系の鰻かと思ったら、厚みあって柔らかでジューシー。
ホント、ジューシー過ぎるくらいにジューシー。
クサミもないし、これはこれでOKかも。
タレは甘ダレですね。
結構口の中に甘味が蓄積されます。
あっという間に完食でした。
うな重は、うなぎが柔らかく甘めのタレでご飯との相性も抜群のようです。

店舗情報

さらしな廣田屋はなんばウォークのなかにあります。
なんばでお買い物をされたランチにおすすめですので、ぜひご利用してみてください。

●所在地:大阪府大阪市中央区難波2 なんばウォーク
●営業時間:10:00~22:00
●定休日:なんばウォーク定休日(基本第3水曜)
●アクセス方法:地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩3分
●駐車場:なし

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

大阪市中央区なんば駅周辺のおすすめ蕎麦屋「近江そば」

大阪市中央区なんば駅周辺のおすすめ蕎麦屋「近江そば」

最後にご紹介するのが、なんば駅から徒歩で3,4分の位置にお店を構える「近江そば」です。
昼はランチで蕎麦を提供しており、夜はどちらかというと居酒屋のような雰囲気を提供しています。
近くに難波元町小学校があり、知る人ぞ知るお店です。
昔ながらの町の蕎麦屋であり、地元民に愛されてきました。

近江そばのおすすめはカレーそば

近江そばのおすすめは、なんといってもカレーそばです。
しっかりと出汁が効いているカレーそばは、さすが蕎麦屋のカレーそばという感じで旨味がたっぷり入っています。
肉や玉ねぎ、ネギなど具材もしっかり入っており、天ぷらカレーそばにするとカレーそばのなかに天ぷらをトッピングしてくれます。
香辛料や辛さにこだわらず、全体的に出汁を活かしたマイルドの味わいです。
町の蕎麦屋らしく、万人受けする子どもでも食べやすい味を追求したようなバランスです。
出汁の効いたカレースープは、蕎麦だけでなくご飯ともマッチします。
おにぎりとのセットを注文すれば、蕎麦とは違った形でカレースープを楽しめます。

近江そばはメニューも豊富

豊富なメニューを提供しており、気分に合わせてメニューを選べます。
とくに鴨なんばそばは、出汁のなかに鴨の旨味がプラスされ、さらに深い味わいです。
甘めの出汁は鴨との相性も抜群でおすすめです。
全体的にリーズナブルで、財布にも優しいお店です。
先ほどご紹介したカレーそばは¥600、鴨なんばそばは¥650と難波とは思えない価格で蕎麦を提供してくれています。

近江そばの口コミ

それでは、近江そばの口コミをご紹介します。
この日は、サービスメニューの天ぷら玉子とじ丼の冷しミニワカメそば付(味噌汁付)を、美味しくいただきました。
夜はお酒もいただけて、味は普通に美味しくて、安心してそばやうどんや丼ものをいただけるお店です。
この辺はランチをいただけるお店が少ないので、地域の貴重な町のおそば屋さんです。
天ぷら玉子とじ丼も蕎麦屋の出汁が効いており、非常に美味しそうですね。

店舗情報


●所在地:大阪府大阪市浪速区元町1-5-24
●アクセス方法:JR難波駅から徒歩4分
●駐車場:なし

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

まとめ

大阪市中央区のなんば駅周辺にある蕎麦屋を3店舗ご紹介しました。
どれも美味しそうな蕎麦屋でぜひ利用してみたいですよね。
大阪市中央区にお引っ越しをお考えの方は、美味しい蕎麦屋のあるなんば駅周辺もぜひ検討してみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|大阪市中央区心斎橋駅周辺のおすすめ老舗洋食店をご紹介!   記事一覧   ハザードマップを参考に大阪市中央区心斎橋駅周辺の避難情報を知ろう|次へ ≫

トップへ戻る