心斎橋の賃貸・不動産情報はエースホーム > ACE HOME 心斎橋店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市中央区難波駅から歩いて3分のところにある浪速公園をご紹介

大阪市中央区難波駅から歩いて3分のところにある浪速公園をご紹介

大阪市中央区難波駅から歩いて3分のところにある浪速公園をご紹介

大阪市には、広めのグランドが設置されている公園が多数あります。
大阪市中央区難波駅から歩いて3分のところにある「浪速公園」もそのひとつです。
本記事では、そんな「浪速公園」の特徴や概要をまとめてみました。
敷地には野球ができるグランドや春になると満開になる桜などみどころがたくさんあります。
大阪府中央区に引っ越しを考えている方へ、大人も子どもも楽しめる魅力的な公園を、ぜひチェックしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪市中央区難波駅にある浪速公園のみどころ

大阪市中央区難波駅にある浪速公園のみどころ

「浪速公園」は、大阪府中央区難波駅から歩いて3分ほどのところにあります。
大阪市立難波中学校の隣に位置しているのではじめて行かれる方でも見つけやすく、広大な公園は幅広い年齢層に人気です。
ここでは、そんな「浪速公園」のみどころをご紹介します。

子ども用の児童公園を設置

広大な敷地内には、子どもが楽しめる児童公園や大人のためのジョギングコース、野球場などが設置されています。
児童公園には遊具もあるので、平日の日中は小さなお子さん連れのママも少なくありません。
遊具は大型と小型の2種類、どちらも複合型になっており、大きい遊具にはすべり台やうんていなど体が鍛えられそうな機能がたくさん付いています。
大きなボールを動かせる遊具は、カラフルなので見ているだけでも楽しいですし、自由に動かして遊ぶと子どもの発育にも繋がるかもしれません。
一方で小さい遊具は低年齢向けの可愛らしいデザインが印象的です。
すべり台やトンネルなどが楽しめ、そばには動物の乗りものもあり1日いても飽きないでしょう。
一番人気は、ゆらゆら揺れる動物の乗りものです。
2人乗りもできるので、友達と一緒に楽しむこともできます。
また屋根付きのベンチもあるので、子どもを見ながらママ友とゆっくり会話も楽しめるでしょう。

大人も楽しめる公園

「浪速公園」は、大人も楽しめるようにジョギングコースや散歩コースなども設けられています。
公園と聞くと子どもが遊ぶ場所、というイメージが強いですが、浪速公園のように敷地が広い公園はさまざまな施設が設置されているので、大人でも存分に楽しむことができます。
ジョギングコースは、大きなグランドの周りにあり、外周約380mと十分な距離になっています。
21時頃まで街灯が点いているので夜のジョギングでも安心ですし、女性の利用者も少なくありません。
さらに、近くには大人用の運動器具も設置されており、鉄棒やジャンプ台など、体を鍛えたい方にもおすすめです。

広域避難場所に指定されている

広域避難場所とは、地方自治体が指定した避難場所のことで、大人数の収容が可能です。
「浪速公園」は広域避難場所として指定されているため、近隣エリアに住んでいる方は地震が大きな災害のときに利用できます。
意外と自分が住んでいる地域の広域避難場所を把握している方は少ないので、浪速区に住んでいる方や引っ越しを検討している方は「浪速公園」の場所をチェックしておいてください。

お花見にも最適

広いグランドや子どもが遊べる遊具があることから毎日のように人が行き来している公園ですが、桜のお花見スポットとしても有名です。
そのため、「お花見が楽しめる公園」としても人気があります。
大阪市中央区難波駅周辺には他にもたくさんお花見におすすめのスポットがありますが、浪速区ならぜひ「浪速公園」へ行ってみてください。
グランドを囲むように咲く桜はジョギングやウォーキング、野球をしているときも気分を明るくしてくれます。
ベンチもあるので、ゆったりとした時間を過ごすのにも最適でしょう。

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

大阪市中央区難波駅にある浪速公園野球場について

大阪市中央区難波駅にある浪速公園野球場について

たくさんのみどころがある大阪市中央区「浪速公園」ですが、先ほどもチラッとご紹介したとおり敷地内には野球場も設けられています。
地元の方には「浪速グランド」とも呼ばれ親しまれていますが、グランドでは野球はもちろんのこと浪速区民のお祭りや難波中学校のクラブ活動としても使われ、近隣エリアに住んでいる少年野球の試合では欠かせな場所です。
ここでは、「浪速公園野球場」について情報をまとめてみました。
利用方法が気になる方は、チェックしてみてください。

野球場の利用方法

基本的に利用は無料です。
土日になると少年野球として使われることが多く、平日は難波中学校のクラブ活動としても用いられています。
グランドを囲むようにフェンスが設置されているので安全ですし、外からは観戦できるようにベンチもあります。
試合の予定はグランドの掲示板に掲載されています。
そのため、見たい試合は逃さずチェックできるでしょう。
ちなみに、浪速公園野球場は軟式専門になります。
硬式野球は利用できませんので注意してください。

大阪市には野球場がある公園が多い?

大阪市には、「浪速公園」以外にも野球場が設置されている公園がいくつもあります。
そのため「大阪市内には野球場が多すぎる?」といった記事もあるくらいです。
ただその一方で、「ボール遊び禁止」という立て札をしている公園は少なくなく、子どもが自由に遊べる公園は意外と多くありません。
そんななか、野球可能なグランドが多いのはなぜでしょうか。
草野球onlineのグランド検索機能で調査してみると、市内だけで66個もあることが分かっています。
明確な理由は分かっていませんが、関西には数多くのプロ野球選手を輩出していることが大きく関係しているのかもしれません。

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

大阪市中央区難波駅にある浪速公園の概要

大阪市中央区難波駅にある浪速公園の概要

大阪市中央区難波駅にある「浪速公園」へのアクセス方法や口コミなどの概要をご紹介します。
浪速区にはたくさんの公園がありますが、そのなかでも敷地が広く自然ゆたかかなのが「浪速公園」です。
子どもから大人まで存分に楽しむことができるので、ぜひ足を運んでみてください。

浪速公園の概要

24時間いつでも利用でき、入場料もかかりません。
夜は21時まで街灯が点いているので安心ですし、駅から近いことからアクセスしやすいのも助かります。
ただ駐車場は設置されていませんから、車でアクセスする場合は近くの駐車場を利用してください。
住所やアクセス方法などの概要は以下のとおりです。

●所在地:大阪府大阪市浪速区塩草1-1
●アクセス方法:JR「難波」駅から歩いて約3分
●駐車場:なし

浪速公園の口コミ

「浪速公園」は、実際に利用してみると、さまざまなみどころがあることが分かります。
ここでは、「浪速公園」を利用している方の口コミをいくつかご紹介します。
公園内は常に犬の散歩やウォーキングをしている方がいたり、小さい子用の遊具があって、日中はファミリー層の利用が多かったりと比較的人が多いので安心できるでしょう。
ただし、トイレが使用できない時期があったため、その点は大変不便だったようです。
また、都心部にありながら、広い公園で緑が多いのでゆったりとした時間を過ごせるのも人気のひとつのようです。
さらにJR難波駅から近いうえ、交通量はそれほど多くはないため、お子さま連れでも安心して遊べます。
比較的大きな公園であるため、週末には少年野球をやっていることが多いようです。

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

まとめ

大阪市中央区難波駅にある「浪速公園」は、広い敷地が魅力的な公園です。
JR難波駅から歩いて3分と駅近なのも嬉しいですし、敷地内にはいろんな施設があるので、子どもから大人まで存分に楽しむことができます。
大阪府中央区に引っ越した際には、1日公園で過ごしても飽きることがないでしょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|大阪市中央区心斎橋駅の周辺で動物と触れ合えるカフェ3選   記事一覧   大阪市中央区なんば駅近くに位置する法善寺について|次へ ≫

トップへ戻る