心斎橋の賃貸・不動産情報はエースホーム > ACE HOME 心斎橋店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市中央区にある心斎橋駅周辺の家賃相場や住みやすさを解説

大阪市中央区にある心斎橋駅周辺の家賃相場や住みやすさを解説

大阪市中央区にある心斎橋駅周辺の家賃相場や住みやすさを解説

心斎橋駅周辺は買い物施設が充実しており、またどこへ行くにも便利なエリアです。
そんな心斎橋駅周辺に引っ越しを検討しており、家賃相場が気になっている方はいらっしゃいませんか?
この記事では、大阪市中央区にある心斎橋駅周辺の家賃相場や住みやすさを解説します。
心斎橋駅周辺に引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪市中央区にある心斎橋駅周辺の住みやすさは?

大阪市中央区にある心斎橋駅周辺の住みやすさは?

大阪市中央区にある心斎橋駅周辺は商業地域に指定されています。
ショッピング施設が充実しており、観光地のイメージが強いという方も多いでしょう。
観光客や若者が多いため多少騒がしさは感じるものの、交通アクセスが良い、買い物環境が整っている、飲食店が多いなど魅力もたくさんあります。
まずは心斎橋駅周辺の住みやすさをチェックしていきましょう。

ショッピング施設が充実している

心斎橋駅周辺は大阪を代表する繁華街といわれるほど、数多くの買い物施設が揃っています。
駅のすぐ近くには心斎橋PARCOのほか心斎橋筋商店街などもあり、ショッピングだけでなく普段の買い物にも便利です。
アメリカ村周辺にはおしゃれなお店が揃い、若者や観光客で賑わっています。
心斎橋駅周辺であれば日用品の購入から休日のショッピングまで、買い物に困ることはありません。

交通アクセスが良好

心斎橋駅に乗り入れている路線は「大阪メトロ御堂筋線」と「長堀鶴見緑地線」の2つです。
難波駅にはわずか1分、梅田駅や天王寺駅へも10分以内と好立地なのが魅力的です。
長堀鶴見緑地線を利用すれば、乗り換えして京都方面へもアクセスできます。
さらにバスも運行しており、大阪市内であればほぼどこでもバスで移動が可能です。
東京方面へ向かう高速バスや夜行バスも出ているため、頻繁に旅行する方にもおすすめでしょう。

病院が多く安心感がある

心斎橋駅の周辺には、皮膚科や内科などの小規模なクリニックがたくさんあります。
また駅から徒歩16分の場所には複数の診療科が揃う「原田病院」もあり、万が一のときにも安心です。

飲食店が多い

飲食店が多いことも心斎橋駅周辺の魅力の1つです。
駅周辺には日本料理やイタリア料理などさまざまなジャンルの飲食店が建ち並んでいます。
また心斎橋PARCOのなかには和洋中すべての飲食店が揃っており、その日の気分によって選べるのがうれしいところです。
おしゃれなカフェも多いため、待ち合わせもしやすいでしょう。
これだけ多くの飲食店が揃っていれば、外食が多いという方でも不便を感じずに暮らせるのではないでしょうか。

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

大阪市中央区の心斎橋駅周辺にある単身者向け物件の家賃相場

大阪市中央区の心斎橋駅周辺にある単身者向け物件の家賃相場

心斎橋駅周辺に引っ越すとなった場合、多くの方が気になるのは家賃相場ではないでしょうか。
どんなに魅力的なエリアでも、家賃が高いと住み続けられません。
理想の物件を見つけるためにも、引っ越し前に家賃相場を把握しておきましょう。
ここでは、単身者に人気のワンルーム、1DK、1LDKの家賃相場をご紹介します。
心斎橋駅周辺で一人暮らしを検討中の方は参考になさってください。

ワンルームの家賃相場

心斎橋駅周辺にあるワンルームの家賃相場は約7.5万円です。
駅から徒歩5分以内では約8万円、15〜20分ほど離れると約7万円ほどで借りられる物件もあります。
さらに新築となると家賃相場は8.1万円と高めです。
ただし、新築であっても駅から徒歩15分ほど離れた場所では、家賃相場が約7.9万円となっています。
できる限り家賃を抑えて新築に住みたいという方は、駅から離れた場所も視野に入れてお部屋探しをすると良いでしょう。

1DKの家賃相場

難波駅周辺にある1DKの家賃相場は約9.4万円です。
ワンルームと比べて2万円ほど高くなっています。
駅から徒歩5分以内では約10万円と高めですが、1DKは築年数の古い物件が多いため、駅近でも探せば安い物件があるかもしれません。
たとえば築20〜30年経過した物件であれば、駅から徒歩5分以内で家賃相場は8.9万円です。
なるべく費用を抑えて駅の近くに住みたい方は、広さの割に家賃が安い1DKを中心に部屋探しをしても良いかもしれませんね。

1LDKの家賃相場

難波駅周辺にある1LDKの家賃相場は約11.9万円です。
1LDKは食事スペースと居住スペースが完全に区別できるため快適な生活が送れますが、広さがあるぶん家賃も高くなります。
駅から徒歩5分以内では12.7万円とさらに高く、新社会人や転職したばかりで収入が不安定な方だと厳しいかもしれません。
ただし築年数が15〜20年ほど経過している物件であれば、駅近でも11万円以内で借りられる可能性があります。
外観が古くてもリフォームによって内装がきれいな物件もあるので、築年数にこだわらずにお部屋探しをしましょう。

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

大阪市の心斎橋駅周辺にあるファミリータイプ物件の家賃相場

大阪市の心斎橋駅周辺にあるファミリータイプ物件の家賃相場

最後にファミリータイプ物件の家賃相場をご紹介します。
ご家族で心斎橋駅周辺に引っ越したいとお考えの方はぜひ参考にご覧ください。

2LDKの家賃相場

難波駅周辺にある2LDKの家賃相場は約18.5万円です。
駅から徒歩5分以内では約19.4万円、新築では約19.6万円とさらに高くなっています。
2LDKは結婚を控えた同棲や出産予定の新婚夫婦にも人気の間取りです。
家賃は少々高めですが、安定した収入のある方や共働きの夫婦であれば物件の選択肢も広がるでしょう。

3LDKの家賃相場

難波駅周辺にある3LDKの家賃相場は約21.6万円です。
2LDKと比べて約2万円ほど高くなっています。
駅から5〜10分以内では21.9万円、5分以内では約22.7万円とさらに高めです。
ただし、築年数にこだわりがなければ、駅近でも20万円いかない家賃で住める物件もあります。
お子さんが増えた、大きくなったなどの理由から3LDKを検討するご家庭も多いでしょう。
通勤・通学の関係でどうしても駅近が良いという場合には、築年数が経過した物件を中心に探してみても良いかもしれません。

4LDKの家賃相場

心斎橋駅周辺にある4LDKの家賃相場は約30〜50万円程度です。
部屋数が多くなればなるほど家賃も高くなるため、安定した収入がないと支払いを続けるのは難しいかもしれません。
とはいえ心斎橋駅周辺に4LDKの物件自体が少なく、物件がなかなか見つからない可能性があります。
物件数が少ないと競争率も高くなるので、気になる物件を見つけたら早めに内見予約を入れましょう。

同じ沿線のほかの駅と比較

大阪メトロ御堂筋線、長堀鶴見緑地線ともに、心斎橋駅周辺はほかの駅と比べて家賃相場が高めです。
利便性が良いため、それだけ需要の高いエリアということでしょう。
ただし単身者向け物件の場合では、大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋」駅周辺と比べて、心斎橋駅周辺のほうが約6,000円ほど安いです。
淀屋橋周辺で勤務しており、なるべく家賃を抑えて生活したいという方は心斎橋駅周辺を検討してはいかがでしょうか。
またファミリータイプの物件も、梅田駅や本町駅に比べて家賃が低い傾向にあるので、そのエリアに通勤・通学する方にもおすすめです。

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

まとめ

大阪市中央区にある心斎橋駅周辺の家賃相場や住みやすさを解説しました。
心斎橋駅周辺には買い物スポットが充実しているため、日用品の購入からから休日のショッピングまで買い物に困ることはありません。
また交通利便性の良さも大きな魅力です。
大阪市中央区にある心斎橋駅周辺でお住まいをお探しの方は、弊社までお気軽にご相談ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|大阪市中央区のなんば駅周辺のおすすめカフェ3店舗をご紹介   記事一覧   宅配ボックス付き賃貸物件はおすすめ?メリット・デメリットをご紹介|次へ ≫

トップへ戻る