心斎橋の賃貸・不動産情報はエースホーム > ACE HOME 心斎橋店のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市中央区にある難波駅周辺の家賃相場が知りたい!住みやすさも解説

大阪市中央区にある難波駅周辺の家賃相場が知りたい!住みやすさも解説

大阪市中央区にある難波駅周辺の家賃相場が知りたい!住みやすさも解説

大阪市中央区にある難波駅周辺は、交通アクセスが良く商業施設が充実している地域です。
そんな難波駅周辺に引っ越しを検討しており、家賃相場が知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
この記事では難波駅周辺の家賃相場を単身者向けとファミリー層向けそれぞれの間取り別にご紹介します。
また駅周辺の住みやすさも合わせて解説しますので、引っ越しを検討中の方はぜひ参考になさってください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

大阪市中央区にある難波駅周辺の住みやすさは?

大阪市中央区にある難波駅周辺の住みやすさは?

大阪市中央区にある「難波」は、JR・地下鉄など路線ごとにわかれた駅が存在します。
周りには商業施設やアパレルショップが多く、観光地のイメージが強いという方も多いかもしれません。
しかし、JR難波駅の周辺は再開発が進みマンションも多く建ち並んでいます。
まずは難波駅周辺の住みやすさをチェックしていきましょう。

お店が充実している

難波駅周辺は商業地域に指定されています。
そのため多くの商業施設が建ち並び、日用品の購入から休日のお出かけまで買い物に困ることはありません。
たとえば駅周辺だけでも以下のような大型ショッピング施設が揃っています。

●なんばCITY
●なんばウォーク
●マルイ
●なんばパークス


映画館などの娯楽施設も充実しているので、遠方に出かけなくても難波駅周辺だけで1日中遊んで過ごせます。
大型商業施設のほか、おしゃれなカフェやレストラン、飲食チェーン店もあり外食が多い方も安心です。
コンビニエンスストアも多いので、深夜や早朝のちょっとした買い物にも便利でしょう。

交通アクセスに優れている

難波駅は、以下のように合計6駅にわかれています。

●南海「なんば駅」
●近鉄・阪神「大阪難波駅」
●大阪メトロ御堂筋線・千日前線・四ツ橋線「なんば駅」
●JR線「難波駅」


駅で乗り分けすれば、どこへ行くにも簡単にアクセスできます。
南海「なんば駅」は関西空港や和歌山県へのアクセスに便利で、大阪メトロを利用すれば梅田や新大阪など大阪市内のいろいろな場所へ行くことが可能です。
そのほかJR「難波駅」は天王寺や新今宮駅、近鉄・阪神「大阪難波駅」は奈良や神戸へのアクセスが良好です。
これだけさまざまな場所にアクセスできるとなると、遠出もしやすく休日も楽しく過ごせるでしょう。
またどの駅もすべて「なんばウォーク」という地下街で繋がっています。
雨の日でも濡れずに移動でき、駅間の移動がしやすい点もうれしいところです。

繁華街と居住エリアでわかれている

難波駅周辺には道頓堀やアメリカ村などがあり、観光地のイメージが強いという方も多いでしょう。
しかしJR駅周辺は娯楽施設が少なく、比較的落ち着いていて住みやすい地域です。
再開発が進んだことできれいな街並みが広がり、自然豊かでファミリー層も多く居住しています。
治安も良好なので一人暮らしにもおすすめですよ。
また少し移動すれば観光地や大型商業施設が充実したエリアに出られるため、買い物に困ることもありません。

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

大阪市中央区の難波駅周辺にある単身者向け物件の家賃相場

大阪市中央区の難波駅周辺にある単身者向け物件の家賃相場

難波駅周辺に引っ越すとなった場合、多くの方が気になるのは家賃相場ではないでしょうか。
ここでは、単身者に人気のワンルーム、1DK、1LDKの家賃相場をご紹介します。
一人暮らし用の物件をお探しの方はぜひ参考になさってください。

ワンルームの家賃相場

難波駅周辺にあるワンルームの家賃相場は約6.2万円です。
駅から徒歩5分以内のエリアでは、相場が6.6万円と4,000円ほど高くなります。
とはいえ、駅近でも築年数が15〜20年ほど経過している物件では、約6.2万円ほどで借りられる可能性があります。
できる限り家賃を抑えて駅近に住みたいという方は、築年数の古い物件を中心に探してみると良いでしょう。

1DKの家賃相場

難波駅周辺にある1DKの家賃相場は約7.7万円です。
ワンルームと比べて1万5,000円ほど高くなっています。
1DKは一昔前に流行った間取りなので築年数の古い物件が多く、なるべく家賃を抑えてワンルームよりも広い物件に住みたい方におすすめです。
新築物件の相場は8.4万円ですが、築15〜20年を経過した物件であれば約7.2万円程度で借りられる可能性があります。

1LDKの家賃相場

難波駅周辺にある1LDKの家賃相場は約10.4万円です。
一人暮らしには十分すぎるほど広くのびのびと生活できますが、それだけ家賃も高くなります。
駅から徒歩5分以内となると相場は11.1万円とさらに高く、安定した収入がある方でないと厳しいかもしれません。
ただし築年数が15〜20年ほど経過している物件では、駅徒歩5分以内でも10万円台で借りられる物件もあります。

同じ沿線のほかの駅と比較

大阪メトロ御堂筋線では、2駅隣の「本町駅」周辺の家賃相場が7.1万円となっており、難波駅周辺よりも1万円ほど高いです。
本町に勤務しているけれど家賃が高くて手が出せないという方は、難波駅周辺まで範囲を広げると良い物件が見つかるかもしれません。
また、隣の「心斎橋駅」周辺の家賃相場と比べても、難波駅周辺のほうが1万円ほど安いです。
心斎橋駅周辺で勤務しており通勤しやすく治安が良い場所に住みたいというか方は、ぜひ難波駅周辺を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

大阪市中央区の難波駅周辺にあるファミリータイプ物件の家賃相場

大阪市中央区の難波駅周辺にあるファミリータイプ物件の家賃相場

続いてファミリータイプ物件の家賃相場をご紹介します。
ご家族で難波駅周辺への引っ越しを検討なさっている方はぜひ参考にご覧ください。

2LDKの家賃相場

在宅ワークが増えた現在、2LDKは2人暮らしの住まいとしても人気が高まっています。
ファミリー層はもちろん、同棲にもおすすめの間取りです。
難波駅周辺だと2LDKの家賃相場は約13.7万円となっています。
駅徒歩5分以内では約14.6万円とさらに高めです。

3LDKの家賃相場

お子さんが2人以上いる場合、3LDKを検討するご家庭も多いでしょう。
難波駅周辺だと3LDKの家賃相場は約21.5万円となっています。
駅徒歩10〜15分では約21.16万円、15〜20分では約20.4万円です。
築年数にこだわりがなければ、駅徒歩10分以内の場所でも20万円台で借りれる物件もあります。
お子さんが小さくてとにかく駅から近いほうが便利という場合は、築年数の古い物件を中心に探してみると良いでしょう。

4LDKの家賃相場

難波駅周辺にある4DKの家賃相場は約20〜30万円と高めです。
安定した収入がある方でないと支払いを続けるのは難しいかもしれません。
とはいえ難波駅周辺に4LDKの物件自体が少なく、収入があっても物件がなかなか見つからない可能性があります。

同じ沿線のほかの駅と比較

難波駅周辺にあるファミリー向け物件の家賃相場は、大阪メトロ御堂筋線のなかでは20駅中6番目に高いです。
それだけファミリー層に人気があるエリアといえるでしょう。
とはいえ隣の「心斎橋駅」周辺に比べると難波駅周辺のほうが5万円ほど安いので、その付近で勤務しているという方は難波駅周辺も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ物件情報|大阪市中央区の物件一覧

まとめ

大阪市中央区にある難波駅周辺の家賃相場や住みやすさについて解説しました。
難波駅周辺は交通の便が良く、買い物環境が整った住みやすいエリアです。
オフィスの多い淀屋橋駅や本町駅へのアクセスも良好なので、そのエリアで勤務している方にもおすすめです。
大阪市中央区にある難波駅周辺で物件をお探しの方は、弊社までお気軽にご相談ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|大阪市中央区のなんば駅周辺のおすすめカフェ3店舗をご紹介   記事一覧   宅配ボックス付き賃貸物件はおすすめ?メリット・デメリットをご紹介|次へ ≫

トップへ戻る